呑んでみました

今回はうすにごりのお酒ですので、冷蔵庫から出して瓶が汗をかきはじめたくらいで呑んでみました。大きめのロックグラスに注がれた酒はうっすらと澱が絡み、ラムネのような甘酸っぱい立ち香が鼻をくすぐります。この辺りは瓶のイメージと非常に合うと思います。そして一口呑んでみますと、見た目は甘味の強い酒をイメージしていましたが割と苦味もあり、見た目に比べてインパクトのあるお酒です。エキス分も濃いみたいで、量を呑むには重たく感じてしまうかも。そして温度が常温に戻るにつれて甘味と旨味が強調されて来ますが、冷えた方が口当たりは良いですね。最初に感じた苦味も含め、個人的にはもう少し熟成させた方が好みの酒になりそうです。とは言え、この荒い部分も『しぼりたて』の楽しみでもありますし、NPO法人のPB酒と言うお酒の性格も踏まえ、季節を感じる意味でこのタイミングで出荷した意味は大きいのでしょうね。『極楽鳥海人』のはじめてのお酒は、春先の『しぼりたて』、初夏の『生酒』、そして秋の『ひやおろし』を呑んで完成する作品なのかもしれません。