呑んでみました

今回の『加賀ノ月』は僕も初めて呑む銘柄です。ちょっと焼酎っぽさを感じますが、茶瓶にあう落ち着いたラベルがセンス良いですね。雑誌などから仕入れた知識では淡麗系の酒を得意とするイメージがありますが、実際の感想は如何でしょうか。純米大吟醸の無濾過という事で、冷蔵庫から出して温度を若干戻し、切子ガラスの器で呑んでみましょう。グラスから感じられる立ち香には若干のアルコールを感じますが、これは新酒ならではのフレッシュ感とも受け取れますし、実際呑んでみると吟醸香が前に来るので気にならなくなります。もう少し温度が高い方が良いのかな。無濾過の新酒ではありますが特に目立つ発泡感もなく、舌触りは至って滑らか。純米大吟醸とは言っても精米歩合も50%ですし、出品酒レベルの綺麗さではなく、個性は控えめだけど印象に残る旨味を楽しむお酒ですね。決して味の濃い酒ではありませんが、しっかりとした酸に支えられた旨味を感じる、好き嫌いの出なさそうな1本。全体的に欠点と言える部分がない点に、技術の高さを感じます。