日高見 本醸造生 初しぼり16BY

pcon99992005-03-29

株式会社平孝酒造
宮城県石巻市清水町1-5-3

  • 原料米/ひとめぼれ
  • 精米歩合/60%
  • アルコール度数/16-17度
  • 日本酒度/+3-5 酸度/1.6

お酒を選ぶ基準は人それぞれ。僕はと言うと余り量を呑む訳では無いし、蔵の個性が出やすい純米吟醸を中心に購入しています。それに比べ僕が良く行く呑み屋さんでは、普通酒までとは言わないけれど、やはり本醸造が旨く無いと駄目と言われています。実際に本醸造でも最近は吟醸並に旨い商品が増えていますが、居酒屋さんの支持率が高い割に、家呑み用での人気はイマイチ。余りにも吟醸酒が日常的になったので、今更本醸造を買うまでも無いって感じなのかな。今回紹介する『日高見 本醸造生 初しぼり』は、その名の通り本醸造規格のお酒です。ラベルが気に行って余りスペックを見ずに購入し、家に戻ってから本醸造だって気付いたのですが、別に旨けりゃ問題ないですよね。ちなみにこのお蔵では粕取り焼酎も出荷していて、純米醸造の粕を再発酵せずに減圧蒸留で抽出させているそうな。生産量もかなり少ないそうなので、粕取り焼酎ファンの方はソチラも見逃せないかもしれませんね。