呑んでみました

16BYの『大吟醸 初ばしり』ですが、米アルコールを使用しても芳醇かつ華やかな吟醸香は健在。蔵の持つ技術力の高さには本当に驚かせられます。「おりがらみ」のお酒だけに、口に含んだ瞬間は厚みが感じられますが、酒質自体がクリアーで、咽に消える後を甘い余韻が追い掛けスッと消えていく、味吟醸の醍醐味が存分に楽しめるお酒です。甘酸の輪郭がハッキリしている呑み応えがあるお酒ですが、キレが抜群に良いので辛口好きの方にも好評だと思います。米アルコール添加と言う事で純米党の方にも認めてもらえるかな?本当に『南部美人』は、ともすると水っぽくなりがちな「万人うけする酒」を非常に高い水準で出荷しているなぁ。15BYでは秋以降に味ダレするグレードも見られたけれど、新酒の時期は本当に良い酒ばかりです。今回はガラスの猪口で呑みましたが、クリスタル製のワイングラスで、綺麗な澱と香りを楽しみながら呑むのも似合う逸品ですね。