呑んでみました

練酒の由来は練り絹にあり。そう言われる通り、見た目のトロ味はかなりのモノ。香りもだいぶ甘酸っぱいし、ちょっとマッコリを連想させるかも。酒度-120ってくらいの甘口酒なので、冷蔵庫でキンキンに冷やして呑んでみました。うーん、口当たりもやっぱりトロトロ。粒を完全にすりつぶした甘酒的な感覚です。見た目は濁り酒かドブロクか?って感じですけれど、味は乳酸菌の甘酸っぱさが全面に出ていて、日本酒と言うよりヨーグルトドリンク。マッコリよりも、更にヨーグルトっぽいので結構キムチとあわせても美味しいかも。そう言えば、以前に大規模な地酒の展示即売会に行った時、試飲のしすぎでヘロヘロになっていた時に『博多練酒』を呑んで、ずいぶん癒されたなぁ。って言うか酔っぱらっているのに酒で復活ってどうなんだ?素直に甘酒でも呑んでなさいって感じですね。そういや若竹屋さんは麹仕込みの甘酒も造ってたハズだから、今度はそれも呑んでみなきゃ。