相模灘 大吟醸 袋しぼり生々 15BY

pcon99992005-01-22

久保田酒造株式会社
神奈川県津久井郡根小屋702

  • 原料米/山田錦
  • 精米歩合/35%
  • アルコール度数/17度以上18度未満
  • 日本酒度/+4 酸度/1.5

そろそろ16BY発売の声が聞こえて来そうなので、こちらに移動を。はっきり言って神奈川県が「地酒を醸す環境に無い」と思っている人は、決して少なく無いと思います。確かに最近は雑誌にも掲載される銘柄も増えてはいますが、新潟や静岡、そして山形等に比べれば、稼動している蔵の数、独自の醸造研究所が無い事を考えると全国に知られる酒処とはなり得ないのかもしれないですね。でもこの久保田酒造蔵に行くと、ここなら旨い酒醸すだろうなあと言う環境なのです。要するに田舎って事なんですケド。僕の地元からは同じ県内なのに車で2時間くらいかかるし、気温だって全然違いますもの。中硬水と言う、酒造りに適した宮水の旨さは折り紙付きです。この蔵の『相模灘』と言う銘柄名も、目の前の川から下って海に出る輸送形式を取っていた、昔の記録から取ったそうです。ただ、川の護岸工事が進んでいるなど、ちょっと寂しい面もありますね。魚がいっぱい泳いでいる和みの川だったのに。別に氾濫するような川には見えなかったんだけどね。僕が日本酒に、本格的にハマるキッカケを作ってくれた蔵でもあり、多分今後も通う事になるんだろうなぁ。