くどき上手 亀の尾 純米大吟醸

pcon99992004-06-25

亀の井酒造株式会社
山形県東田川郡羽黒町大字戸野字福の内1番地

  • 原料米/亀の尾
  • 精米歩合/48%
  • アルコール度数/16.8度
  • 日本酒度/+1.0 酸度/1.5

先日の『くどき上手』の会で呑んだ「亀の尾」の純米大吟醸です。最近は本当に「亀の尾」の酒が一般的になりましたねぇ。酒米の多様化については個人的には大歓迎です。ただ食用米(例えばコシヒカリなど)がそうであるように、農作物である以上、同一銘柄の酒米であっても米自体の質には差が出来ます。特に「亀の尾」は多くの蔵が使用していますから、酒によって全く印象が違うんですよね。確かに酒は米だけで決まるものではありません。ただ、消費者に「幻の酒米」とかチャチなコピーを冠して『ブランド』として酒米をアピールするのであれば、栽培者会に力を注ぎ、全国規模で基準に達しない出来の米には。その銘柄を名乗らせないくらいの努力はして欲しいです。特に「山田錦」みたいな人気銘柄は将来の為にも絶対厳格な基準を作るべきだと思うんですがね。