丹沢山 純米 阿波山田錦65

pcon99992004-04-24

合資会社 川西屋酒造店
神奈川県足柄上郡山北町山北250

  • 原料米/阿波山田錦
  • 精米歩合/65%
  • アルコール度数/16度-17度
  • 日本酒度/+3.5 酸度/

神奈川の銘柄で、唯一全国の地酒酒屋に常備されていると言っても過言では無い『隆』を醸す川西屋酒造店。このベーシック商品が『丹沢山』だ。以前には『報徳娘(今でも蔵の近所に行くと買えるらしい)』と言うラベルをメインに据えていたが、聞いた話しでは『報徳娘』から『丹沢山』にシフトする時に、昔からのファンから、味の変更について相当非難されたそうだ。『報徳娘』を呑んだ事のない僕には詳細は判らないが、経緯としては地元のファンを裏切って全国に名前を知られるようになった『隆』と『丹沢山』だけれど、全国に名前が知られるようになったからこそ、一部の神奈川県内の地酒ファンに「地元の酒でも呑んでみようか」と思わせたのは事実。何が正しいかとは判らないけれど、個人的には知名度の高い神奈川県の地酒が存在する事は非常に嬉しく思うのです。