呑んでみました

さて『帰山 参番 純米吟醸 生酒 にごりざけ』。活性濁りと言う事で開栓時に吹き出さないよう気を使いましたが、保存状態が良かったのか特別吹き出す様子はありませんでした。今回いただいたのは冷蔵庫から出して冷えている状態。器は小振りのロックグラスです。よくかくはんされて注がれたお酒はかなりモロミ成分が濃く、吟醸香と言うよりヨーグルト的なモロミと乳酸が混じった香りを主に感じます。舌触りはあくまでも滑らかで、微かな炭酸も刺激が下をくすぐって心地よいですねぇ。味もスペック通りの甘さを感じますが、エキス分が濃い割にキレも良く、何杯でもゴクゴクいけそうな危険なお酒。たぶん乾杯の酒としては重過ぎるのですが、ある程度イイカンジになって呑むと本当に病みつきになりそう。飲み会を盛り上げる名傍役なお酒です。