呑んでみました

こう言っては何ですが、僕も「みぞれ酒」は初めての体験なのでワクワクです。冷蔵庫から出した瓶は真っ白に氷っていますが、どうやらキャップ付近は液体になっているみたい。全体が完全に氷ってしまうモノでは無いのね。このままグラスに注ごうと思っても、当然のようにチョロチョロとしか出て来ませんから、割り箸でガシュガシュ突つくワケです。うむ。これはナカナカ楽しいぞ。そこそこかき回したて瓶を傾けると、グラスには丁度シャーベット状の「みぞれ酒」が注がれるって寸法なのです。見た目はフローズンダイキリっぽいかな?この日も結構暑かったし、非常に素晴らしい状態ではありませんか。で、呑んでみますと、流石に半分氷っている分、白桃酵母の香りは殆ど感じませんが、実に呑みやすく、アルコールの刺激も余り感じません。もちろんアルコール飲料である事は分かりますし、日本酒度も-11前後と「大甘口」ですから、舌では甘さを感じているのですが、ずいぶんと透明感のある甘さですね。日本酒を呑んでいると言うより、カクテルみたいですな。結論から言えば、結構イケますよ。夏の暑い日には生ビールが恋しくなりますが、たまには風鈴なんか買ってみて、夜風と「みぞれ酒」で涼を取るなんていかがでしょ?