いづみ橋 赤とんぼ4号 16BY

pcon99992005-05-20

泉橋酒造株式会社
神奈川県海老名市下今泉5-5-1

  • 原料米/海老名産山田錦
  • 精米歩合/50%・55%
  • アルコール度数/18-19度
  • 日本酒度/+7 酸度/1.8

現在日本酒業界に最も影響があると思われるdancyu誌にも掲載され、いちやく全国的銘柄となった『いづみ橋』。その花形的存在が「槽場中取り直詰」の『赤とんぼ』シリーズです。今年の『赤とんぼ』は酒米や造りの違いで5種類発売され、今回紹介するのは唯一の四合瓶詰と思われる『4号』です。相変わらず地元酒屋さんの間では「硬い酒」との評価が根強いらしく、この『4号』を購入した時にも「暫く寝かせてからの方が…」と強く念を押されました。一緒に購入したお酒が『天明』だったので、余計に気を遣ってくれたのかもしれませんが、新酒で発売されている以上やはり新酒らしい時期でも味わって置かないといけませんよね。もちろん「硬い酒なんだろうなぁ」と言う先入観の元に呑みますですよ。神奈川県民として、地元の酒には厳しく接するのです。