呑んでみました

さて今回の『美丈夫 麗 吟醸うすにごり』は、発泡性の「活性にごり酒」でもあります。ちょっと気温も高い事もあって、冷蔵庫で良く冷やした状態で、ガラスの猪口で呑んでみました。グラスに注がれた酒は「うすにごり」の割には白濁が濃く、かなり発泡も見られます。これくらい濁っていると麹香が目立つ場合も多いのですが、立ち香にはそれ程目立つ部分はありません。そこ代り、口中でフワッと華開く吟醸香はメロンのような瑞々しさで、酒質もクリア感がありながら、米の甘味がしっかり乗っています。エキス分がかなり濃いのか、量を呑むと重さを感じて疲れちゃうけれど、良く冷えた状態ではデザート感覚で楽しめる日本酒です。以前の同スペックの酒の感想では酸が浮いていたり、苦味が感じられた等の感想が見られましたが、僕が呑んだタイミングでは全く嫌な部分はありませんでした。旨かったです。