オフィシャルHPからの引用「南部美人 桶の民について」

かつて酒蔵では大きな木桶で日本酒を醸造していました。木桶は、無数にある孔で呼吸をし、それにより微生物が発酵に影響を与え、桶の酒一つ一つに独自の味わいをもたらしたのです。木桶仕込み純米酒「桶の民」(おけのたみ)は、この木桶を50年ぶりに復活させ、南部美人オリジナルの「全麹三段仕込み」を応用し仕込んだ純米酒。山吹色とさわやかな酸味、旨味が特長で、日本酒の概念を打ち破る味わいです。未知の可能性と、酒蔵のロマンが凝縮された新しい日本酒の味をご堪能ください。(※このお酒は木桶で発酵させたもので、樽酒とは異なります。)
http://www.nanbubijin.co.jp/