呑んでみました

今回紹介する『山廃純米 呑切原酒』、山廃純米ならではの旨味を楽しめるよう常温で呑んでみました。もちろん器はどっしりとしたぐい呑みです。色自体はそれ程でも無く、香りも柔らかな麹香が主体ですね。そして味は流石『菊姫』の山廃。しっかりとした酸を感じながら、濃厚な旨味がギュっと封じ込められています。アルコール度数も結構高く、酸がこれだけ出ているにも関わらず、トゲを感じないのが凄い。それでも一般的な『菊姫』の酒と比べるとかすかに苦味を感じ、まだ若さが見えかくれしていますが、それが躍動感のあるキレを演出するので中々面白いかも。『菊姫』の若い酒としては、冬に発売される『生詰原酒』もありますが、それに比べると『呑切原酒』の方がバランスは上と思いますし、個人的にも好きなタイプと言えます。