菊姫 山廃純米 呑切原酒 15BY

pcon99992005-03-23

菊姫合資会社
石川県石川郡鶴来町新町タ8番地

菊姫と言えば熟成による「ヒネ」も味とし、最近はビンテージにも重きを置いた商品を出荷しています。有名銘柄ではあるのですが「呑み手を選ぶ」と言われているのは、その辺りが主な理由です。僕も一升5万円の最高峰『菊理姫』を一合だけ呑んだ事があるけれど、正直あの「ヒネ」は趣味に合わないですね。『BY大吟醸』だと結構好きなタイプもあるんですけれど。さて、そんな『菊姫』でも「ヒネ」を感じさせないラインナップもあるわけで、この『山廃純米 呑切原酒』もそのひとつ。御存知の方も多いとは思いますが夏の時期にその年仕込んだ酒の熟成具合をチェックする事を「初呑切」と言い、それを行う為に貯蔵タンク一本ずつ一升瓶に移し替える作業を「呑を切る」と言います。以前は管理設備がそれほど充実していませんでしたので、酒の状態を視るのは欠かせない作業だったそうですが、現在では「夏の風物詩」となっている蔵も多いのだとか。そんな感じの夏の限定品ですが、四合瓶ならば今の時期でも結構手に入ります。