相模灘 大吟醸 15BY

pcon99992005-01-23

久保田酒造株式会社
神奈川県津久井郡根小屋702

こちらも16BY発売に先駆けてお引っ越し。去年の「全国新酒鑑評会」では、個人的に特に応援している2つの蔵がそれぞれ「入賞」「金賞」と、大変宜しい成績を収められ、本当に喜ばしく思います。今年から「全国新酒鑑評会」の評価の方法が若干変更となり、先ず、酒質の細かいデータを提出。その上で香りの弱い順に並べられて利酒されて行く方法になったそうです。これで香りが強い酒のみでは無く、香りが控えめな酒でも全体の酒質さえ優れていれば入選できる事になったわけです。もちろん選に漏れた酒にも良いものは数多くあり、鑑評会の結果が全てではありません。でも応援している蔵が受賞するのは、やっぱり嬉しいものです。実際に去年は「評価の変更に対応出来なかった」とコメントする蔵も少なく無く、今年は一層の激戦が予想されますね。