呑んでみました

量が少ないから割り当ても少なめで、と言われた『磯自慢 愛山 純米大吟醸 中取り』ですが、他にも色々あったせいか、2合くらいをじっくり頂く事が出来ました。温度は常温から少しだけ冷えた所。『磯自慢』の呑むにはベストだと思います。このお酒、立ち香は充分ありますが、それでも山田錦純米大吟醸と比べると若干控えめ。イメージにある『磯自慢』と比べると、若干味が濃く酸味も強く感じ、フィニッシュで苦味を感じます。この辺りは過度な期待の裏返しなのでしょうが、上品と力強さが同居する『磯自慢』らしさを感じません。呑みやすいのだけれど、しっかりと旨味を感じる事ができた、目隠しをしてでも判る「らしさ」が足りません。個人的には苦味が特に気になりますね。銘柄を考えずに呑めば「十四代っぽい旨い酒だね」と言う事になるのでしょうが、それで満足出来ないのは全国の『磯自慢』ファンの共通した意見だと思います。