相模灘 本醸造 原酒

pcon99992004-09-05

久保田酒造株式会社
神奈川県津久井郡根小屋702

  • 原料米/美山錦
  • 精米歩合/65%以下
  • アルコール度数/18.8度
  • 日本酒度/+3 酸度/1.7

この日記ではお馴染みとなりました、神奈川県は津久井の地酒『相模灘』。今回はラベルも一新した『本醸造 原酒』です。個人的な話ではありますが、最近自宅じゃ本当に「本醸造」呑まなくなりました。別に純米信仰に目覚めたと言う訳では無く「本醸造」を呑むなら「吟醸」クラスの方が好みにあうってだけの話。余り量を呑む訳では無いので値段を気にする事も無いですから。でも居酒屋では結構呑みますよ?「開運」や「十四代」の本醸造クラス大好きですもん。熟成したお酒も本醸造タイプが好きかも。冷やで「本醸造」を楽しむなら新酒よりも「ひやおろし」辺りからが本番かなぁ。最近、新酒の本醸造は一部を除いてちょっと物足りないって感じちゃうんですよね。昔はスッキリしてて良いなぁとも感じたのですが、好みって変わって行くもんです。