酒屋HPからの引用「南部美人について」

創業は明治35年。酒銘は「南部美人のごとく美しい酒」をイメージしてつけられました。 蔵元の位置する二戸市周辺は、昔より南部の国と称され、陸中海岸国立公園を背景に、美しい自然に恵まれた地方です。馬仙峡から涌き出る清らかな中硬水の伏流水 と、高精白の原料米を用いて、ていねいに醸されたお酒は淡麗で、きりりとした酒質をもっていて、この蔵元さんの最大の特徴となって います。 その酒質を醸し続けるのは杜氏をつとめる山口杜氏さんです。全国新酒鑑評会でも県内最多を誇る実力派杜氏です。平成4年に は労働省が選ぶ"現代の名工"100人の中の一人に選ばれています。今日の「南部美人」は、この人なしでは語れません。 吟醸酒?純米酒どれをとっても人気があります。淡麗の中にも豊かな風味がひそんでいるお酒です
http://www.tutitatu.com/