呑んでみました

はっきり言って去年の『悦乃智』は本醸造としては呑みやすかったけれど、個人的には余り好きな酒質ではありませんでした。こう言ってはアレですが、僕は日本酒大好きなんだけど量は呑めない方なので、一升瓶買う事は殆どありません。だから小さい瓶しか購入しないって事でグレードは若干贅沢させて頂いてます。だから吟醸酒規格でありながら、味のタイプがモロに本醸造だった去年の『悦乃智』だと物足りなかったんですよね。でも今年は結構旨く感じるんだよなぁ。去年感じなかった酸味と旨味、そして大人しめだけど瑞々しい吟醸香が感じられるのです。これが僕の味覚が変わったのか、『悦乃智』自体が旨くなったのかは判りませんが、これならもう少し上のグレードも試してみようかなと言う気にさせてくれます。去年程騒がれなくなった『作』ですが、新製品も色々ラインナップされているようですし、これからの蔵なのかもしれないですね。