賀茂金秀 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒

pcon99992004-05-10

金光酒造合資会社
広島県賀茂郡黒瀬町大字乃美尾1364-2

  • 原料米/雄町
  • 精米歩合/50
  • アルコール度数/16-17度
  • 日本酒度/0 酸度/1.5

嗜好品である日本酒にコストパフォーマンスは必要なんだろうか。金が無ければ我慢しても良いものだし、呑んでみたいって思ったら別段金額なんて気にならないもんじゃ無いだろうか。『賀茂金秀』についても「コストパフォーマンスに優れたと評される事が多い。確かに安くて旨い酒は消費者にとってありがたいのかもしれないけれど、そればかり強調されると「値段の割に旨い酒」としか聞こえなくなってくるのが恐い。『賀茂金秀』は普通に「旨い酒」として紹介されるべきなんだろうけどね。この事にしろ味の表現にしろ、日本酒を正しく評価する日本語は余りにも少ないのです。ワインの評価に見られる「日本人には理解し辛い褒め言葉」は必要無いと思うけどね。