神亀 上槽中汲純米 仕込み第5号

pcon99992004-04-09

神亀酒造株式会社
埼玉県蓮田市大字馬込1978

  • 原料米/
  • 精米歩合/60%
  • アルコール度数/17度以上17.9度未満
  • 日本酒度/ 酸度/

今年3本目となる『上槽中汲純米 仕込み第5号』。この仕込み第○号は数字以外同じラベルだけど、その数字によって結構味が異なります。原料米や酵母を公開していないって事は、タンクごとに仕込みを色々試してるのかもしれないですね。今回の『仕込み第5号』は、山田錦っぽい味の乗りをしているけど、最近は色々と酒米も増えたし実際の所はワカリマセン。神亀ばかり呑んでる人には楽しいんだろうけど、そうじゃ無い場合は結構バクチ。この間美味しかったから同じラベルをもう一本。と、言う事が通用しない。だから『これは!』と思ったら同じ数字をまとめて購入しちゃうんで、色々な銘柄を試したいお年頃なのに毎年それなりの本数を呑む事になるのですな。これって蔵の作戦!? ひょっとして踊らされてる!? 踊らされるの大好きー!