火牛 特別純米 無濾過生 17BY

pcon99992006-01-29

合資会社相田酒造店
神奈川県小田原市入生田150-1

  • 原料米/
  • 精米歩合/58%
  • アルコール度数/17.5度
  • 日本酒度/+3.5 酸度/1.9

これまで小田原市の中心部で酒を醸して来た「相田酒造店」さんが蔵を移転し、純米蔵として再出発。その新蔵最初の酒『火牛 特別純米 無濾過生』が発売されると同時に「相田酒造店」さんに行って来ました。住宅街の中に建てられていた旧蔵とは全くイメージが異なる新しいお蔵は、こじんまりと纏められた醸造スペースに、開放感のある直売所が併設されています。ただ余りにも近代的な外見なので、一見して造り酒屋とは気が付かないかも。所在地が非常に交通量の多い場所なので、ちょっと勿体無い気もします。ただ首都圏の純米蔵と言うシチュエーションだけでも雑誌受けは良いでしょうから、口コミで広がる前にグルメ雑誌で紹介されるかもしれませんね。 ちなみにこのお蔵まで足を伸ばされた時は、すぐ近くの生湯葉売店に是非お立ち寄りください。ここで製造されている青豆の湯葉は絶品。それと蒲鉾博物館にも非常に近いです。