呑んでみました

今回購入した『袋絞り』は、どうせ呑むなら出荷量の少ないものをと思い、NETで検索しまくって購入しました。四合瓶を出荷していたのも購入の決め手です。試飲会で評判のお酒と言う事で、常温に戻してから呑んでみました。蛇の目の注いだ酒は思ったより色が濃く、無濾過生原酒の純吟らしい酒ですね。そして9号酵母特有の、混じりけの無い青リンゴ系の吟醸香が豊かに立ち上ります。最近色々と酵母が増え、今となっては懐かしさすら感じる香りですね。そして口に含んでみると、舌に乗った瞬間、爽やかな酸味と芳醇な香りで満たされ、その酸味の中から染み出るように甘味が一気に広がります。そして、それぞれの印象が非常に濃く、一通り楽しませてくれた後にキレ良く喉の奥に消えて行きます。ずいぶんと立ち香があったのですが、酒質は十分「味吟醸」と評価して良い程旨味に溢れています。ここまで濃い旨味を持った純吟ですと、麹香のような人によってはダメ出しされてしまう香りがあるものなんですが、この酒から感じる香りはあくまでも「吟醸香」のみ。これってすごい事なんじゃ無いでしょうか。確かに派手って言えば派手な酒ですし、繊細なイメージとは無縁の酒ですが、個人的には非常に好きな酒ですねぇ。好みは別れるとは思いますが、酒の中に旨味由来の甘さを求める方は、間違い無く気に入る1本だと思います。また、これだけの酒が関東で醸されてるってのも嬉しいじゃないですか。