呑んでみました

今回の『白瀧 鑑評会出品酒』ですが、なかなか入手困難なお酒ですので湯島の日本酒処『月』で開催された持ち寄り会に持ち込みました。温度は冷蔵庫で程よく冷やされた状態で、器はガラスの猪口です。冷えているせいもあって立ち香はそれほどでも無く、どちらかと言えば含み香を楽しむお酒。そして味の感想ですが、ここが素晴らしいと言う部分は見つからないのですが、悪い部分が全く無いのが凄い。市販されているお酒では、どんなに美味しい酒であっても短所を長所が凌駕して短所を官能的に個性と感じ取るものですけれど、この『白瀧 鑑評会出品酒』は短所と感じる部分が全く無い。総合的に「物足りない」と言うマイナス評価が出るにしても、例えば香りや苦味と言う特定の部分のマイナス評価が出て来ない酒です。よくも悪くも『鑑評会出品酒』らしいお酒と言えますが、技術の高さを楽しむ事はできても酒を楽しむには向いていないなぁと思いました。