呑んでみました

正直言ってしまえば、いわゆる観光地のお土産酒なので、あまり期待しては無かったんです。強いて言えばサーマルタンクで保存されていたので、店頭で紫外線に晒された商品よりかはマシかなぁと思った程度でした。それと瓶が瑠璃色のアンティークボトルだったので素敵だったのが購入の決めてですね。そんな感じでお気に入りのガラス器で呑んでみたのですが、これが結構旨いんですよ。全体に柔らかい酒質なのですが、フィニッシュにしっかりとしたキレがあり、口中がベタ付く事なき綺麗に消えてくれます。純米吟醸としては、なかなか芯の強いお酒かと。味も突出した主張が無い透明感のある旨味が主体ですが、生酒独特の爽やかさと躍動感が感じられ、芯からジワッとコクが広がって来ます。個人的にはもう少し濃くても良さそうだなとは思いますが、料理を食べながら呑むには最適な、量が呑めるお酒です。滋賀県の地酒もなかなか侮れませんですよ。