呑んでみました

今回の『金弥太 純粋甘酒』は、個人的にも久々となる造り酒屋の甘酒。って言うか地元だと通年販売してる甘酒って1銘柄しか無いんですよ。地元と言っても車で1時間以上かかるけどね。本当は暖めても美味しいのでしょうが、僕はやっぱり冷たく冷やすのが好き。米の甘味が非常に濃いので、キンキンに冷やして口の中でじんわり温まって行く感じが好きなのです。香りは甘い麹香が高く、綺麗な水で丁寧に造られ、保存コンディションも良いのが判ります。良く糠香と麹香の区別が難しいと言う声を聞きますが、造り酒屋の甘酒は「麹香」を覚えるには良いかも。甘いけどクリアな良い香りです。味の方はまぁ「甘酒」なのですが、溶けていないツブツブが結構多く、飲んで楽しい甘酒ですね。個人的な趣味で言えば『南部美人』のスルリとした舌触りの方が上かな?とも思いますが、各方面で評価が高いのも頷ける仕上がりですね。火入れで酵母の活性を止めているので、賞味期限が比較的長いのも評価できます。