呑んでみました

酒販店限定流通品なのに細かい酒のデータを控えるの忘れちゃいましたよ。それはともかく、25日の持込み酒の中では比較的じっくり呑めたのが、この『月山 改良雄町』。どのへんが改良雄町かは良くわからなかったけど、米の旨味を感じさせつつ柔らかい酒質に仕上げているのが素晴らしいです。またしっかりと酸も立っているので呑み応えのある酒ですね。立ち香、含み香共に純吟としては控えめの嫌みの無いタイプだけれど、呑み込んだ後に口の中でふわっと甘い香りが広がり、これが肴をツマミながらだと、かなり良い感じに旨味を増幅させてくれるのですね。基本的には味の薄いものが相性宜しいです。ただし一升瓶のみの商品なので、リピートで購入するのは難しいかなぁ。それと全体的に優等生な酒なので、呑めば「おいしい」と言えるけれど、余り記憶に残る酒では無いのも事実。同じタイプで別の酒米を使用したタイプもあるので、比較して呑む機会があれば面白いんだろうけど、ウチの冷蔵庫にゃそんな余裕は全く無いのです。